マイクラスキン ばにさんver 作りました

前から何度かトライしていたマイクラスキン。やっと形になりました!
ばにさんのキャラをマイクラスキンに展開したらどうなるんだろう?ってずっと考えていて。

iPhoneアプリで作ろうとするも2、3度挫折・・。正面が作れても側面が作れなかったんです。平面脳乙ですよほんと。とにかく取っ掛かりすらつかめずにいたのですが、苦手苦手言ってても仕方がないので、photoshopでサンプルスキンファイル(キャラクターの展開図みたいなもの)を開いてみたり、スキンファイルの配置(パーツの位置)を確認したり・・そして、最終的にiPadで形にしました。iPadつよい。

背面はこんな感じ。サバイバルするために必要なものを入れる設定でうさぎポシェットを装備。頭の羽根みたいなのは、twitterなどのアイコンでは生えてるんですが、最近のイラストで描いている方のカチューシャ設定です。

初作成だしうまく表現できていない部分もあるのですが、3Dプレビューしながら違和感がないかチェックして、修正して、という作業を重ねて作成。
出来上がったものを実際のゲームの中に反映させて動かしてみたら、予想外に感動してしまいました・・。
自分がゲームを作っている(干渉できている)感覚というか、大袈裟に言うと、ゲームのキャラクターデザイナーってこんな気持ちなのかな?みたいな。ま、自分が作ったものが動いてるのは嬉しくて楽しいのです。
ドット絵も3Dも苦手でしたがやってみるもんですね。とても面白い体験でした・ω・

2018/10/02